Oblique knowledge fruits PROJECT FX

一般公開ページとしてリニューアルしています。

VC 仮想通貨とは?

 

仮想通貨とはブロックチェーンやP2Pの両技術を使いネット上で管理されれいるものです

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンは分散型のコンピューターネットワークです。

ブロックチェーンビットコインとの関係性を示す際によく分散型台帳と表現されます。

これまで、全てのトランザクション(取引)は銀行や全世界に決済システムを提供するVISA、MasterCardなど、第三者が管理する機関を通して行わなければならないものでしたが、ブロックチェーン技術を使うことにより、この第三者機関を通さずにトランザクションを成立させることができるようになりました。

一度データがブロックチェーンに書き込まれたら、そのデータを変更することはできない、という特徴があります(ただし、許可型ブロックチェーンはこれに当てはまりません)

世界で初めて出来たコインがビットコイン

ビットコインとは / Bitcoinとは

ビットコインは、中本哲史(サトシ・ナカモト)を名乗る人物によって投稿された論文に基づき、2009年に運用が開始された仮想通貨です。極めて低いコストでの決済を平均10分程度待つことにより可能にするとされています。なお、権力機関や特別な権限を持つ発行者はいません。また、支払いの際に売買間の電子的な記録や履歴は存在しない代わりに、買い手は公式トランザクションログ、blockchainの更新を要求します。ビットコインの数には限りがあり、多くの人がビットコインが価値のあるものだと信じれば、それだけ価値が上がり、無いものとみなせば価値が下がります。